「避難住民届」は、町から避難して実際に滞在されている住所を町役場に登録する届け出です。
町に届け出ていた避難先が変わった際は、ご本人または住民票同一世帯員の方から町へお知らせください。
届出は住民税務課、会津若松・いわき出張所、中通り連絡事務所の各窓口で受け付けています。郵送や電話での届出もできます。
仮設住宅・借上げ住宅を退去する場合は、「仮設住宅等使用終了届」の提出が必要です。【福島県借上げ住宅・仮設住宅の退去手続きについて】をご参照ください。
町役場への届け出は、登録・変更されてから14日以内に行ってください。
次のファイルをダウンロード・印刷してご利用できます。記入例を参考にしてご記入ください。
役場にある「避難住民届」を記入して送るか、次の項目を記載したメモを送ってください。また、届出人の本人確認書類のコピーを同封してください。
住民税務課にお電話ください。職員が必要事項をお尋ねします。