国は、マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、令和2年9月から「マイナポイント事業【1】」を実施しています。マイナポイント事業とは、マイナンバーカードをお持ちの方に対し、ご自身の選んだキャッシュレス決済サービスのポイントが付与される事業です。
今年1月から「マイナポイント(第2弾)」として事業が拡大され、最大20,000円分のポイントが付与される仕組みになりました。これまでのキャッシュレス決済サービスの登録でポイントをもらうための申し込みに加えて、マイナンバーカードの健康保険証利用と公金受取口座の登録でポイントをもらうための申し込みが始まっています。
【更新】
マイナポイント付与対象となる申請期限が2月末まで延長されました。
マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が「令和5年2月末まで」に延長されました。ポイント付与対象の申請期限延長は今回が最後です。
また、2月末までにカードを申請された方がマイナポイントを申し込めるようポイントの申込期限も延長される予定です。
令和5年2月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方
ポイントをもらうための条件 | もらえるポイント | 手続き期限 |
---|---|---|
(1)電子マネー等のキャッシュレス決済サービスを登録し、利用する ※第1弾で5,000円分のポイントをもらった場合は対象外。 |
最大5,000円分 (利用金額の25%) |
延長される予定 ※決まり次第、お知らせします。 |
(2)マイナンバーカードを健康保険証として利用できるよう登録する | 7,500円分 | |
(3)公金受取口座を登録する | 7,500円分 |
• ポイントをもらうためには、申し込み手続きが必要です。
※6月30日以前に健康保険証利用登録、公金受取口座登録をされた方は、別途ポイントの申請が必要です。
• 申し込み手続きができるのは、令和4年9月末までにマイナンバーカードの交付申請をした方です。
• 申し込み手続き期限は令和5年2月末までです。
• 申し込み手続きは、スマートフォンやパソコンを使ってご自身で行うことができます。詳しくは総務省のホームページ【1】をご確認ください。
マイナポイントの申し込みは、マイナンバーカードの読み取りができるスマートフォンやパソコンからご自身で行うことができます。また、コンビニエンスストアの端末をはじめとした「マイナポイント手続きスポット【1】」でも申し込みができます。
※公金受取口座の登録は、別途マイナポータル【2】での登録手続きが必要です。
大熊町は、公金受取口座の登録手続きを含め、マイナポイントの申し込みを支援する窓口を設けています。
平日午前8時30分~午後5時15分
マイナンバー総合フリーダイヤル
(午前9時30分から午後8時まで)
電話番号:0120-95-0178
※音声ガイダンスで「5番」を選択してください。