町内の地下には、数多くの遺跡(埋蔵文化財包蔵地)が眠っています。遺跡はどれも町の歴史を知り未来を考えていく上でなくてはならないものです。また、一度壊したら二度と元には戻せないため、町の貴重な財産として永く後世に伝えていかなければなりません。
教育委員会は、これらを保護していくため、住宅建設をはじめ、土木建設計画の前にその場所が遺跡に含まれているか否かの確認をしていただくようお願いしています。
遺跡の所在は、令和元年版「大熊町遺跡地図」で確認することができます(町教育委員会教育総務課窓口で閲覧可)。
また、遺跡として地図に登録されていない場合でも、未だ発見されていない遺跡である可能性もあります。
埋蔵文化財包蔵地(遺跡)の問い合わせについては、必要書類をファクスでお送りください。
埋蔵文化財包蔵地(遺跡)に関する手続きの流れ [PDFファイル/909KB]
・埋蔵文化財包蔵地(遺跡)照会表 [Wordファイル/17KB] [Excelファイル/17KB]
・位置図(住宅地図等の位置が特定できるもの)
大熊町教育委員会 生涯学習課 社会教育係
電話番号:0240-23-7194
ファクス番号:0240-23-7846
メールアドレス: shogaigakusyu@town.okuma.fukushima.jp