町で農業インターンシップなどの地方創生事業に取り組むOriai(オリアイ)は、JR東日本水戸支社原ノ町統括センター、町と連携し、町ならではのご当地カプセルトイを制作しました。
第1弾として、町公式マスコットキャラクター・まあちゃんのアクリルキーホルダーを発売。まあちゃん単体のデザインのほか、イチゴや梨などの特産品と組み合わせたものや、JR東日本と共同企画した常磐線の特急形車両や同社水戸支社のキャラクター・ムコナくんと一緒のものなど計16種類のキーホルダーがつくられました。
カプセルトイで発売された町キャラクターのキーホルダー
カプセルトイのお披露目会は10月15日、下野上地区のKUMA・PRE(クマプレ)で開かれ、カプセルトイが入った販売機の除幕式が行われました。出席したOriaiの松井大介社長は「町のお土産が欲しいという学生の声から生まれた。町の魅力を広く発信したい」と述べました。
カプセルトイをお披露目する関係者
また、元熊本県職員で熊本県のキャラクター・くまモンの育ての親である成尾雅貴さんがゲストとして出席し、デザインの力を活用した地域活性について講演を行いました。 カプセルトイは1個300円。販売機は町内施設や店舗、JR大野駅のほか、JRいわき駅に設置されています。