10月20日から、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。利用には、事前登録が必要です。登録にはパソコン、スマートフォンを利用してマイナポータルにアクセスする必要があります。手続きについては、「マイナポータル特設サイト」<外部リンク>をご参照ください。
町役場に来庁できない方やスマートフォン等をお持ちでない方は、次の方法により、身近なところで簡単に利用登録ができます。
※暗証番号がわからなくなってしまった方は、再設定の手続きが必要です
※ 登録には、マイナンバーカードとマイナンバーカード交付時に設定した利用者証明電子証明書パスワード
(数字4桁)が必要です
就職や転職、引っ越しをした場合でも、切り替え手続き後、健康保険証が手元に届くのを待たずにマイナンバーカードで受診することができます(ただし、マイナンバーカードの「電子証明書」に新しい健康保険情報が連携されるまでに数日要する場合があります)。
また、医療保険の資格確認がスムーズになり、窓口での書類の持参が不要です。
※一部負担金免除証明書をお持ちの方は、窓口で提示する必要があります
※健康保険の加入・脱退手続きは今後も必要です
※マイナンバーカードは有効期限ごとの更新が必要です
総務省特設サイト「マイナンバーカードの取得方法」<外部リンク>ページをご確認ください。