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保険証・高齢受給者証・一部負担金免除証明書の紛失等で再交付を受けるときの届け出と必要書類

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月12日

平成28年1月1日より必要となった書類

「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(個人番号法)」が施行により、国民健康保険の手続きにおいても申請書等にマイナンバーを記載することが法的な義務となったため、それぞれの手続きに必要な各々の書類に加え、次の3つも届け出に必要となります。

  1. 印鑑
  2. マイナンバー(世帯主・対象者分)が確認できる書類【注1】
  3. 本人確認書類【注2】

マイナンバーが確認できる書類【注1】
本人確認書類【注2】

この届け出で再交付できるもの

  • 国民健康保険被保険者証(保険証)
  • 国民健康保険高齢受給者証
  • 国民健康保険一部負担金免除証明書

届け出場所と必要書類

窓口で届け出する場合

大熊町役場 本庁舎・会津若松出張所・いわき出張所・中通り連絡事務所に必要書類を持参してください

申請書様式
役場窓口で記入していただきます

必要書類

  • 印鑑
  • マイナンバー(世帯主・対象者分)が確認できる書類【注1】
  • 本人確認書類【注2】

郵送で届け出する場合

申請書・必要書類をそろえて、本庁舎住民課国保年金係へ送付してください

申請書様式
国民健康保険被保険者証等再交付申請書 [PDFファイル/24KB]
※申請書内に、押印・マイナンバー記載欄がありますので、記入もれ等のないようご注意ください

必要書類

  • マイナンバー(世帯主・対象者分)が確認できる書類の写し【注1】
  • 本人確認書類の写し【注2】

※委任された代理の方が申請する場合は、その方の委任状・本人確認書類・印鑑も必要となります

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