健康保険証は…
医療費が無駄にかかってはいませんか。適正な受診を心がけることで医療費を節約することができます。
また、緊急事態以外の救急医療の利用などはできるだけなくすように心がけましょう。
同じ病気やケガで複数の医療機関を受診すると、同じような診察、検査、投薬が繰り返され、医療費が余分にかかってしまいます。
時間外や深夜、休日に受診すると「時間外加算」、「休日加算」などの割増料金がかかります。 また、本当に緊急の診療が必要な方への対応が遅れてしまうこともあります。 具合が悪いときには早めに診療時間内に受診するようにし、緊急事態以外の利用はできるだけ避けましょう。
医師に頼んでたくさん薬を処方してもらったけれど、使い切れずに余っていませんか。使い切れずに捨ててしまっているなど、薬が余ってしまう場合は医師や薬剤師の方に相談しましょう。
ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、先発医薬品の特許期間が切れてから作られた薬です。ジェネリック医薬品に変えることで薬代は大幅に安くなり、経済的な負担が減るので安心して医療を受けることができます。また、家計だけでなく、国全体の医療費の軽減にも大きく貢献し、医療制度を守るために役立ちます。
ジェネリック医薬品を希望する方は、受診や調剤の際に医師や薬剤師に相談してください。