犬の飼い主は狂犬病予防法により、生後91日以上の犬の登録と年1回の狂犬病予防注射が義務付けられています。町は町内で犬を飼われている方を対象に、大熊町役場で狂犬病予防集合注射を実施します。
前年度は新型コロナウイルスの影響により秋に実施しましたが、今年度は春に実施しますのでご注意ください。また、これからの感染状況により延期または中止になる可能性があります。ご了承ください。
5月18日(木曜日)
午後1時~2時
大熊町役場正面玄関前
大熊町内で飼われている生後91日以上の犬
※登録がお済でない方は、事前に環境対策課までお問い合わせください。
飼い犬の登録は居住している市区町村に届けることが法律で定められています。(狂犬病予防法第4条1項)
また、咬傷事件等の発生に対する迅速な対応と、行政サービス向上のため、飼い主の住民票に関わらず、居住している市区町村への登録にご協力をお願いします。
避難指示解除区域に居住している方が犬を飼われた場合は、手続きが必要ですので、環境対策課までお越しください。
また、犬の死亡・飼い主情報の変更については、その都度、届出が義務となっていますので、環境対策課までご連絡ください。
登録料3,000円が必要になります。
犬の登録は一生に一度だけとなるため、手続きは居住地等の変更のみです。登録料は発生しません。なお、登録されているかをその場で前の自治体に確認しますので、あらかじめご承知おきください。
必ずお住まいの自治体に登録をしてください。また、まだ町から登録を移動してない飼い主は、必ずお住まいの自治体で変更手続きをしてください。