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マイナンバーカードの申請方法がこれからという方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年2月15日

マイナンバーカードの申請は、いくつか方法があります。それぞれ必要な書類や、受け取り方法が異なりますので、ご説明します。

始めに、マイナンバーカードを作るには、申請または交付(受け取り)のどちらかの時に、市区町村役場の窓口にお出でいただく必要があります。理由は、この時に本人確認をさせていただくためです。

1.スマホやPC を使ってインターネットを経由した申請や、携帯ショップや証明写真機からの申請
2.大熊町役場(出張所等含む)の窓口での申請
3.避難先の市区町村役場窓口での申請

1.スマホやPCを使ってインターネットを経由した申請や、携帯ショップや証明写真機からの申請

市区町村役場の窓口以外で申請された時は、大熊町役場(出張所等含む)の窓口で、本人確認書類を提示の上、カードをお受け取りください。郵送による受け取りはできません。

また、原則として代理人によるお受け取りもできません。遠方に避難されている方はご注意ください。

必要書類一覧
 申請時 必要書類 ・申請書(不要の場合もあります。)
・顔写真(不要の場合もあります。)
交付時 必要書類 ・本人確認書類(運転免許証等の顔写真付は1点、顔写真のないものは2点)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住基カード(お持ちの方のみ)
手続き ・電子証明書の暗証番号の設定をしていただきます。

 

2.大熊町役場(出張所等含む)の窓口での申請

大熊町役場の窓口で申請された時は、カードを郵送で受け取ることができます。町役場窓口での受け取りも可能です。

必要書類一覧
申請時 必要書類 ・申請書(お持ちでない場合は、こちらで準備します。)
・本人確認書類(運転免許証等の顔写真付は1点、顔写真のないものは2点)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住基カード(お持ちの方のみ)
手続き ・電子証明書の暗証番号の設定をしていただきます。
交付時 必要書類
(郵送時は不要)
・本人確認書類(運転免許証等の顔写真付は1点、顔写真のないものは2点)

 

3.避難先の市区町村役場窓口での申請

東日本大震災の被災者は、避難先の市区町村役場窓口で、マイナンバーカードの申請が可能です。なお、取扱可能な窓口が限られている場合がありますので、あらかじめ市区町村役場にお問い合わせください。

カードは、大熊町役場から避難先へ郵送します。

必要書類一覧
申請時 必要書類 ・申請書(お持ちでない場合は、事前に大熊町役場へご連絡ください。申請書をこちら
 で準備し、郵送します。)
・顔写真(不要な場合もあります。)
・本人確認書類(運転免許証等の顔写真付は1点、顔写真のないものは2点)
・通知カード(お持ちの方のみ)
・住基カード(お持ちの方のみ)
手続き ・電子証明書の暗証番号の設定をしていただきます。(書類の作成をお願いします。)
※市区町村により必要な書類が異なる場合があります。
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