広報おおくま12月15日号でお知らせした、マイナンバーカードの交付申請書については、1月中旬に発送しました。手続きの都合上、お送りした交付申請書には平成27年の避難先住所が印字されたため、お送りした避難先住所と相違のある場合がありますが、申請書はそのままご使用いただけます。
申請の際は、
をご持参ください。詳しくはお問い合わせください。
申請書に同封のご案内には4.通知カードの記載がございませんでした。ご心配、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。
マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちでない方に、交付申請書をお送りします。
マイナンバーカードは、マイナンバーの証明や本人確認のための書類として使えるだけでなく、コンビニエンスストアで住民票などの取得や、健康保険証としての利用などその活用方法が広がっています。
お手元に申請書が届きましたら、内容をご確認の上、この機会にぜひ申請をお願いします。
スマートフォンやパソコン、証明用写真機、郵送で申請されると、町役場や各出張所・連絡事務所の窓口での本人受け取りとなりますので、特に遠方に避難されている方はご注意ください。