大熊町へ移住を希望する方々に対しては、様々な補助制度が用意されています!
この記事では、大熊町に移住した際に利用できる補助制度を紹介していきます。
大熊町を含む福島12市町村への移住者に対する支援金です。県外から単身で移住した場合最大120万円、家族で移住した場合最大200万円の支援金を支給します。全国の他地域に比べ約2倍の支給額であなたのチャレンジを応援します。
福島県12市町村移住支援金制度<外部リンク>
町に転入し、自身で住宅を取得する方へ、新築の場合最大500万円、中古の場合購入に最大200万円、修繕に最大250万円を補助する制度です。また合わせて、ZEH基準への適合住宅である場合(新築)や太陽光パネルの設置(新築・中古)、省エネリフォームの補助(中古)が申請できる場合もありますのでご活用ください。
町内への定住促進や戸建賃貸住宅不足解消に向けた補助事業を始めます
町に移住し、自身の住居として民間賃貸を契約された方に家賃の半分(最大月4万円)を36か月間補助する制度です。町内には、改修やリフォーム済の物件が数多くあります。
町内への定住促進や戸建賃貸住宅不足解消に向けた補助事業を始めます
町に移住し、1年以上継続して居住している方へ、移転費用を補助しています。県外からの移転で最大20万円、県内からの移転で最大15万円の申請が可能です。移住する際にかかった引っ越し費用としてご活用ください。
他にも、県外から福島12市町村へ移住を検討する方が現地へ訪問し、移住に向けての事前活動をする際の交通費と宿泊費の一部が補助される「ふくしま12市町村移住支援交通費等補助金」があったりと、移住を考えるときには嬉しい制度がたくさんあります!
補助金の詳細についてはこちらのURLをご確認ください!
次回は大熊町での仕事についてご紹介をしていきます。